今やりたいこと

今やりたいことがたくさんある。

 

ゲームもやりたいしマンガも読みたいし映画も観たい。

それらは娯楽の範疇。

スキルアップで言うともっといろんな本も読みたいしプログラミングの勉強も少し前から始めたものの最近は滞っている。

何かサービスを始めたいとメルマガコンテンツも書いていたんだけど途中でどう書こうか迷ってしまいそれも滞っている。

 

うーむ、我ながら中途半端も良いところだ。

 

そんな中でバンドメンバーから曲のフレーズをつけてとの依頼。

ここ数ヶ月で録音の環境も整ったので早速手を付け始める。

 

久しぶりに音楽ソフトに触れて、あれやるためにはどうするんだっけなと調べながら動かしてみたり、これをするためにはどうやれば良いんだろうとまた調べての繰り返し。

 

ある程度操作にも慣れてきたらフレージング。

これも久しぶりの作業だから感覚を思い出しながらああでもないこうでもないと弾きながら良いフレーズを見つけていく。

音楽と向き合っている時間は余計な事を考えなくて良いのである意味リフレッシュの時間にもなる。

 

更に仕事をしていて学んだことも当てはまる。

 

昔曲作りをしていた時って、最初からベストなフレーズを見つけなければいけない、と言う風に思い込んでいた。

今の感覚では最初にざっくりを方向性を決めて、あとはやりながら微調整していく感じ。

とりあえず赤点回避をして問題箇所を見つけて良くしていく感じかな。

 

そんな訳でここ数日はちょこちょことレコーディングを繰り返している。

自分の中で締め切りも定めて集中するのも仕事で得た学びかな。

 

ああ、さっさと終わらせて美味しいビール飲んでゲームをするぞっと。