靖国神社

8月11日に靖国神社へ参拝してきた。

この時期になると行きたくなるんだよね。

とは言え数年ぶりに参拝したけど。

 

とりあえず正面の鳥居で一枚。

f:id:ya---taku:20220812173752j:image

 

お昼は境内にある食堂にて

お蕎麦も魅力的だったけど玉子丼にする。


f:id:ya---taku:20220812173809j:image

 

食後に拝殿へと向かって行く。


f:id:ya---taku:20220812173824j:image

 

 


f:id:ya---taku:20220812173842j:image

 

お参りもするんだけどメインで行きたかったのは遊就館


f:id:ya---taku:20220812173907j:image

 

中は博物館になっていて、主に幕末から終戦までの歴史や経緯が展示されている。

歴史の勉強してると来る度に新しい発見があったりして面白いんだよね。

 

靖国神社に行く事を周囲の人間に伝えると

「何でそんな所に行くの?」

と言う反応をされる事が多い。

 

一部のライトウィングな方達の影響で

どうも特殊な神社だと思われている節があるようだ。

 

確かに外交上の面においては少し特殊な場所のようにも思う。

しかし近代日本の発展の中で犠牲になった人達が眠る場所であるので

今の平和を感謝する為に参拝する事はとても大事なんじゃないかと思うんだよね。

 

普通に暮らしていくだけで大変な事は多々あるけども

命があるだけでも感謝の気持ちは生まれる。

自分の意志でコントロール出来る事も多い。

 

今回はそんな気持ちを伝える為にお参りをしてきた。

 

そんな訳で御神酒を買って帰ってきて終了。


f:id:ya---taku:20220812173920j:image