2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標なんだっけ

そう!アウトプット! 振り返ってみるとあんまり出来ていないな! 例年今くらいの時期に来年の目標はどうしようかなって考え始めるんだけど、そう言えば今年の目標なんでしたっけと再確認をする。 いや、忘れていたわけじゃないんだけどね。 普段なんとなし…

○○すべき という呪い

日々過ごしている中で常に意識している言葉がある。 それは「成長」と「教育」 成長は自分がいつまでにどこまで成長することが可能か?と言う事。 知識や知恵もそうだしコミュニケーション力や様々なスキルや思考方法等をどれだけブラッシュアップしていくこ…

アルマゲドン

この前ふとしたタイミングでAerosmithのI Don't Want To Miss A Thingを耳にして あ!アルマゲドン観たい! と思いついて20年ぶりくらいに視聴した。 一昔前までは近くのレンタル屋まで行ってDVDを探す時間が必要だったけども、今ではプライムビデオで検索す…

夏が終わる

8月が終わると何でだか夏も終わるような感覚になる。 学生の頃の夏休みが終わるタイミングだったからかもしれないな。 夏フェスに行くとか海に行くとか夏らしいイベントはそもそも行わないんだけど、昨今の新型コロナウイルスの影響もあって尚更出かける事の…

人情は道理に勝る

引き寄せの法則を信じてるって事を以前のブログにも書いたことがある。 最近は引き寄せの法則よりも、引いてきてしまっている感覚がある。 それは 「理屈や能書きよりも人間の感情や人情を理解しろ」 という事である。 数年前から生産性や効率性や合理性を求…

これは手ぇ出ぇへん

ダウンタウンの松ちゃんのケチなエピソードで好きな話がある。 語り口は後輩芸人だったと思うんだけどその後輩芸人と松ちゃんで服を買いに行き、物色した際に松ちゃんがお気に入りの柄の服を見つける。 買うかどうか思い悩み値札を見た際に放った言葉 「これ…

餅は餅屋

少し前から右手親指の付け根と右脇腹に痛みを感じていた。 まあその内に治るかと考えていたが痛みは引かないので市販の湿布薬を貼ったりして過ごしていた。 しかしそれでも痛みは引かないので近くの整形外科に行ってみることに。 で、この有様。 右手に関し…

バガボンド≠宮本武蔵

漫画バガボンドが大好きで単行本で読みすすめてたんだけど2014年に37巻が発売されてから休載をしていて物語が進んでいない。 2021年6月現在まで休載していて先のストーリーが気になりすぎて原作である吉川英治著「宮本武蔵」を読むことにした。 読み始めた時…

迷い道

今日は車で馬喰町へ向かう用事があった。 行く時は迷わないようにとナビを打ち、目的地までは難なく到着した。 帰る時は来た道戻れば良いんだろ~って軽い気持ちでナビは打たず、記憶と野生の感で帰ることとした。 今思えばそれが過ちだったのだ。 あの辺り…

ちょっと何言ってるか分からない

普段何気なしに過ごしていると本気で笑っている時は少ないと気づく。 一切笑っていないと言う事では無いんだけども、相手に気を遣ってたり空気を読んで笑っているなと感じてしまう時もある。 たまには心の底から笑う時間を作ろうと考え、サンドウィッチマン…

買って良かったもの

基本的にはあまり物欲は無くて今手元にあるものだけで何とかなるじゃ~ん、と言う考え方をしている。 しかし欲しい物が出てきた時には何としてでも手に入れたくなってしまう。 少し前からモニタースピーカーを欲しくなっていた。 友人知人の家に遊びに行って…

阿呆の極み

最近気付いたことがある。 やること増やしすぎ問題である。 自分のやりたい事や達成したい事はたくさんあった方が良いと思っていて、とにかくいろんな事に手を出しすぎてしまった。 日中の仕事に関しても自分の業務だけではなく、新しい資格取得の為の試験勉…

そうび ユニクロ

選択肢が増えてくると悩んだり迷ったりしてしまい、思いがけず時間を消費してしまう。 人間は一日の間に35000回も選択し、決断しているらしい。 驚きの数字である。 選択して決断すると言うとどうしても大きな決断ばかりを思い浮かべてしまう。 家を買うとか…

人生の選択肢

最近ちょいと悩み事がある。 今住んでいる東京を出てどこか地方へ移住しようかという事。 生まれも育ちも東京で暮らしてきていて、凄く便利だと感じる反面たまに息苦しさを感じてしまう時がある。 特に仕事やお金に忙殺されてしまい、本来の豊かさと離れてし…

引き寄せの法則

引き寄せの法則はあるのか無いのかと問われたら。 あると答えます。 何故なら人間の脳みそは意識したものを記憶に残すようになっているから。 例えば 車に興味ある人は、町中に乗りたい車ばかり走っているように感じたり ブランド品に興味ある人は、街中に欲…

今、ここ

最近は文章をいくら読んでも目が滑ってしまい、文章を見てはいるんだけども頭には入っていないと言う現象に悩んでいた。 読んでいる本はビジネスに関する書籍が多い。 毎月2回発刊される雑誌と、それとは別でKindleで購入した書籍。 大体内容として多いのは…

強みと弱み

前回のブログからずっとコアラ・マットレスで眠っていた。 …なんて訳も無く、ただ年度末という嵐の中を白目を向きながら過ごしていた。 こちらが余裕を持ってこなそうと思っていても、思い付きで判断される人に振り回されるんだなと改めて感じていた。 そん…

睡眠への投資

「投資」と聞くといろんなイメージが湧いてくると思う。 一番分かりやすいのは株式かな。続いて不動産とか。 こういった投資の話にはリスクがあるとか損をするのが怖いとか、ネガティブな印象が多いように思う。 そんな中、失敗をする可能性が限りなく低い投…

車での移動中はiPodをシャッフル再生している。 そこで懐かしい曲が流れた。 初めて聴いたのは衛星放送の音楽番組でイントロを聴いた瞬間にゾクッと来た。 正直に言ってしまうとバンドそのものはあまり詳しくなく、この曲だけ好きというにわかもいいところな…

無酸素運動

この一週間仕事のスケジュールがわりかしタイトだった。 ああ、年度末だなーと嫌でも実感してしまう。 やはりこの時期はタイミングが良いと捉えるのか今まで悩んでいたことにも決断したり自分の身の回りを見直したりするんでしょうかね。 普段の生活で注意し…

伝えることの意味

今日ふとこんな事を妄想してみた。 とある職人がぶっちぎりの技術を持っていたとする。(寿司でも大工でも何でも良い) 自分の能力に絶大な自信があり、かつ周りからの評価も高い。 その技術も素晴らしい物で、提供した相手には高い満足を与えられるものだと…

夢日記 戦争編

最近は暖かくなってきているからなのか睡眠時間が長くなってきている。 それに伴い夢を見る機会が増えた気がする。 今日の夢はなかなかインパクトのある夢だった。 まずいきなり空からミサイル降ってきて街は壊滅状態になる。 俺は地下シェルターの様な所に…

季節の変わり目

案外自分の体は季節の変わり目に弱いのかもしれない。 ここのところ寒かったり暖かかったり気温がランダムな日が続いたので自律神経に影響出ているなーと感じて過ごしていた。 そうなってくると些細な事でイライラしたりしてしまう。 いかんいかん。 と、更…

遠いところ近いところ

この前の日曜は明るい時間から月が出ていた。 少し田舎な自宅周辺で観測出来て、その後出かけた繁華街でも観測する事も出来た。 夜に賑やかになる街では案外明るい時間の方が月を観測する事が出来るのかもなと感じた。 ちなみにこんな時期なので外出はさっさ…

K. and his bike

朝晩はまだまだ冷える日が続くけども日中の陽射しは少しずつ春めいてきている。 こんな季節になるとthe band apartの1stアルバム「K. and his bike」を聴きたくなってくる。 思えば高校生の頃にこのアルバムを聴いて、こういった音楽をやってみたいと思った…

あれこれそれだれ

ちょいと心が挫けてしまった事がある。 他人と会話をしている際に相手が何を伝えようとしてきているのかを察知する能力が最近は高まってきている。そう思っていた。 しかし察知出来ないタイミングが増えてきてしまい、自分もまだまだだと感じつつストレスが…

ブッダのことば-スッタニパータ 読了

2020年の秋頃に読んだ本で『史上最強の哲学入門』という本がある。 オススメされたのは西洋哲学の方だったんだけど東洋のシリーズもあってそちらの方がハマってしまった。 西洋哲学と東洋哲学、それぞれの主な違いとして西洋は概念に対して議論を重ねていく…

今更の話

今年の目標はアウトプットです。 2月に入って今更かよ、と言うツッコミが入りそうですね。 今までは年明けた瞬間にTwitterでその年の目標を掲げていたんだけど今年はそれをやめて、あくまで自分の中にだけで定めていた。 なんとなく宣言しただけになってしま…

本当に学びたい部分とは

学生の頃の好きな教科は国語と歴史だった。 国語の文章解読する試験問題で、この時のこの登場人物の気持ちを述べなさいなんてのも好きだった。 歴史もただ年表を覚えるのでは無く、その出来事は何故起きたのか?どういった経緯で起こったのかを考えるのが好…

気付くことばかり

暇さえあればDTMでの打ち込み作業を行っている。 ドラムの打ち込みは大方終わったのでベースの録音に入るも問題発生。 今コピーしている曲は弦楽器を半音下げチューニングしている曲なので、ピアノの鍵盤で打ち込もうとすると黒鍵を選ばないといけないのだ。…