ブログでも書くかあ~

あまりに久しぶりである。 前に書いたのは2月の頭だったからまだ寒い時期だったはず。 春を越え猛暑を超え残暑の時期になってしまった。 この間に割とワチャワチャしていて、結果としては時間や心身に余裕のある環境を作る事が出来ました。 あれやったりこれ…

1月は行った

気がつけば新年明けてから一ヶ月と一週間が経ってしまった。 年末にコロナ感染し、回復後には滞ってしまった仕事+割り振られた仕事をこなし、ボロボロになりながらも年末年始を迎えた。 全力で何もしない年末年始を終え、今度はとある資格試験に向けて猛勉…

新型コロナ感染

やってしまいましたよ。 11/25に発熱して12/2まで自宅療養していました。 まさか自分が罹るなんて。 ワクチン打たずにここまで来たから大丈夫だろうと高をくくっておりました。 高熱は出たけど幸いなことに味覚や嗅覚にも問題は無く、咳が出て若干喉の痛みは…

良い戦争映画とは

夏になると戦争映画を観たくなる。 終戦記念日を意識するからだな。 観るのは主に第二次世界大戦を描いた映画。 その中でも日本が関与している地域を舞台に描いた作品を観るようにしてる。 今年も夏休みを利用して4~5本観た。 日本の作品とアメリカの作品を…

靖国神社

8月11日に靖国神社へ参拝してきた。 この時期になると行きたくなるんだよね。 とは言え数年ぶりに参拝したけど。 とりあえず正面の鳥居で一枚。 お昼は境内にある食堂にて お蕎麦も魅力的だったけど玉子丼にする。 食後に拝殿へと向かって行く。 お参りもす…

割と調子が良い

ここんところ割と調子が良くなってる気がする。 今日はこれやるかー、と決めたことをきっぱりとやりきれる。 この勉強して、筋トレして、あれやってこれやってと順調に終わる。 今日に至っては雨だったのに通勤の時にだけ雨が止むなんて事が起きた。 今年の…

分かれば分かるほど分からなくなっていく

気がつけばまたしばらくブログ書いてなかったな。 そういやとっくにMOTHER2はクリアしてるからそれも書かなければ。 分かれば分かるほど分からなくなっていくことって多いと感じる。 分かった!と思った瞬間に次の分からない部分が見つかる。 仕事にしても、…

今だから言える話

実を言うと今年の三月終わりから五月の連休明けるくらいまで、ものっすごい憂鬱感が続いていた。 何をやっても楽しくないしずっと気分が沈んでいて、何とか気を張って仕事は出来るけど気を抜くと気持ちがズシーンと重くなってしまう。 前回のブログに書いた…

房総半島を巡る旅

5/3~5/4の間に房総半島を一周してきた。 本当はキャンプに行きたいと思っていたんだけどギリギリまで悩んでいた結果、全く予約を取れない状況になってしまい断念。 何をしようかなー何が出来るかなーと考えた結果、無計画に旅をすることに決めた。 旅行をす…

10年ぶり

新しいギターを10年ぶりに購入した。 今までほとんどエレキギターを弾いていて、アコースティックギターが非常に欲しくなってしまった。 実を言うとエレキでもギターシンセを使ってアコギの音を出す事は出来たのだけど、ネックの細さとか弦の太さの関係であ…

MOTHER2日誌#3

ゲームに熱中してしまってブログ書いてなかった。 ポーラを仲間にした後はトンズラブラザーズと共にスリークへ。 この街はゾンビに囲まれていて陰鬱な雰囲気になっている。 子供の頃は怖かったような記憶もあるが今はシュールさすら感じてしまうな。 話しか…

MOTHER2日誌#2

前回に引き続きMOTHER2について書く。 ニンテンドースイッチの良いところはディスプレイでプレイ出来るのに加えて、携帯機としてプレイ出来るのが素晴らしい。 普段寝る前にはKindleを読むようにしているんだけどついついゲームをしてしまう様になってしまっ…

MOTHER2日誌#1

ニンテンドースイッチを年末に購入していて、最新のゲームよりもレトロゲームが面白くて少し前までドンキーコングをプレイしていた。 しかしつい先日MOTHER2がニンテンドーオンラインでプレイ出来るようになったと知り、早速プレイを開始。 懐かしい…!! 元…

因われていた

前回のブログでギターの課題曲について書いた。 今でもその曲は練習しているが、壁にぶつかったので次の曲に向かう。 本当はその曲に集中したほうが良いのかもしれないけど、それで辛くなってテンション下がるならさっさと次に行ったほうが良い。 戻ってきた…

最近の課題曲

ふと思い付いてとあるゲーム曲を聴きたくなった。 まずは聴いてみて、ギターで弾くとしたらどんなもんかなと手を出してみたら激ムズでした。 その曲がこれ。 ゲーム自体にドハマリしたかと言うとそうでも無い。 でも良い曲が多くてたまにサントラを聴いてい…

っという間に気づいたら年を超えておりました。 明けましておめでとうございます。 年越しはずっとダラダラしておりました。 酒を飲み、ゲームをして、漫画を読み続ける。 一年の中で最も非生産的な時間を過ごすと決めております。 普段の生活の中だとどうし…

今年の目標なんだっけ

そう!アウトプット! 振り返ってみるとあんまり出来ていないな! 例年今くらいの時期に来年の目標はどうしようかなって考え始めるんだけど、そう言えば今年の目標なんでしたっけと再確認をする。 いや、忘れていたわけじゃないんだけどね。 普段なんとなし…

○○すべき という呪い

日々過ごしている中で常に意識している言葉がある。 それは「成長」と「教育」 成長は自分がいつまでにどこまで成長することが可能か?と言う事。 知識や知恵もそうだしコミュニケーション力や様々なスキルや思考方法等をどれだけブラッシュアップしていくこ…

アルマゲドン

この前ふとしたタイミングでAerosmithのI Don't Want To Miss A Thingを耳にして あ!アルマゲドン観たい! と思いついて20年ぶりくらいに視聴した。 一昔前までは近くのレンタル屋まで行ってDVDを探す時間が必要だったけども、今ではプライムビデオで検索す…

夏が終わる

8月が終わると何でだか夏も終わるような感覚になる。 学生の頃の夏休みが終わるタイミングだったからかもしれないな。 夏フェスに行くとか海に行くとか夏らしいイベントはそもそも行わないんだけど、昨今の新型コロナウイルスの影響もあって尚更出かける事の…

人情は道理に勝る

引き寄せの法則を信じてるって事を以前のブログにも書いたことがある。 最近は引き寄せの法則よりも、引いてきてしまっている感覚がある。 それは 「理屈や能書きよりも人間の感情や人情を理解しろ」 という事である。 数年前から生産性や効率性や合理性を求…

これは手ぇ出ぇへん

ダウンタウンの松ちゃんのケチなエピソードで好きな話がある。 語り口は後輩芸人だったと思うんだけどその後輩芸人と松ちゃんで服を買いに行き、物色した際に松ちゃんがお気に入りの柄の服を見つける。 買うかどうか思い悩み値札を見た際に放った言葉 「これ…

餅は餅屋

少し前から右手親指の付け根と右脇腹に痛みを感じていた。 まあその内に治るかと考えていたが痛みは引かないので市販の湿布薬を貼ったりして過ごしていた。 しかしそれでも痛みは引かないので近くの整形外科に行ってみることに。 で、この有様。 右手に関し…

バガボンド≠宮本武蔵

漫画バガボンドが大好きで単行本で読みすすめてたんだけど2014年に37巻が発売されてから休載をしていて物語が進んでいない。 2021年6月現在まで休載していて先のストーリーが気になりすぎて原作である吉川英治著「宮本武蔵」を読むことにした。 読み始めた時…

迷い道

今日は車で馬喰町へ向かう用事があった。 行く時は迷わないようにとナビを打ち、目的地までは難なく到着した。 帰る時は来た道戻れば良いんだろ~って軽い気持ちでナビは打たず、記憶と野生の感で帰ることとした。 今思えばそれが過ちだったのだ。 あの辺り…

ちょっと何言ってるか分からない

普段何気なしに過ごしていると本気で笑っている時は少ないと気づく。 一切笑っていないと言う事では無いんだけども、相手に気を遣ってたり空気を読んで笑っているなと感じてしまう時もある。 たまには心の底から笑う時間を作ろうと考え、サンドウィッチマン…

買って良かったもの

基本的にはあまり物欲は無くて今手元にあるものだけで何とかなるじゃ~ん、と言う考え方をしている。 しかし欲しい物が出てきた時には何としてでも手に入れたくなってしまう。 少し前からモニタースピーカーを欲しくなっていた。 友人知人の家に遊びに行って…

阿呆の極み

最近気付いたことがある。 やること増やしすぎ問題である。 自分のやりたい事や達成したい事はたくさんあった方が良いと思っていて、とにかくいろんな事に手を出しすぎてしまった。 日中の仕事に関しても自分の業務だけではなく、新しい資格取得の為の試験勉…

そうび ユニクロ

選択肢が増えてくると悩んだり迷ったりしてしまい、思いがけず時間を消費してしまう。 人間は一日の間に35000回も選択し、決断しているらしい。 驚きの数字である。 選択して決断すると言うとどうしても大きな決断ばかりを思い浮かべてしまう。 家を買うとか…

人生の選択肢

最近ちょいと悩み事がある。 今住んでいる東京を出てどこか地方へ移住しようかという事。 生まれも育ちも東京で暮らしてきていて、凄く便利だと感じる反面たまに息苦しさを感じてしまう時がある。 特に仕事やお金に忙殺されてしまい、本来の豊かさと離れてし…