10年ぶり

新しいギターを10年ぶりに購入した。

 

今までほとんどエレキギターを弾いていて、アコースティックギターが非常に欲しくなってしまった。

 

実を言うとエレキでもギターシンセを使ってアコギの音を出す事は出来たのだけど、ネックの細さとか弦の太さの関係であんまりしっくり来なかったのだ。

 

とは言え普通のアコギを買ってしまうと生音が大きいので、弾くとしても時間帯を考えないと気が引けるよな…。と悶々としていた。

 

で、いろいろ探した結果がこれ。



 

なんだか不思議な形をしてるよね。

サイレントギターと言って、ボディのシェイプやネックはアコギのそれとほぼ同じ。

ただボディに音量を増やすための空間が無いので生音はかなり小さい。

じゃあどうやってアコギらしい音を出すのさっていうと出力端子が2つ付いている。

 

1つはいわゆるイヤホンジャックで、市販のイヤホンを使えば自分だけアコギの音を感じる事が出来る。

もう1つはモノラルジャックで、ギターシールドを繋いでアンプやスピーカーから音を出す事が出来る。

 

このギターそのものにもチューナーも付いているし、イコライザーもついているのである程度の音作りも可能なのだ。

 

本格的なレコーディングやライブを気にせず自分の好きなように弾く分には十二分の性能になっている。

 

これならさほど時間を気にせずギターを弾くことが可能になった。

さすがに夜中にジャカジャカ弾くのはまずいかもしれないけど、指でポロポロ弾く分にはあまりに気にならない気がする。

 

また家から出ない口実のグッズが揃ってしまった。