2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に学びたい部分とは

学生の頃の好きな教科は国語と歴史だった。 国語の文章解読する試験問題で、この時のこの登場人物の気持ちを述べなさいなんてのも好きだった。 歴史もただ年表を覚えるのでは無く、その出来事は何故起きたのか?どういった経緯で起こったのかを考えるのが好…

気付くことばかり

暇さえあればDTMでの打ち込み作業を行っている。 ドラムの打ち込みは大方終わったのでベースの録音に入るも問題発生。 今コピーしている曲は弦楽器を半音下げチューニングしている曲なので、ピアノの鍵盤で打ち込もうとすると黒鍵を選ばないといけないのだ。…

今更ながらハマる

ここのところDTMで打ち込み作業を行っている。 作曲をしているとかではなく完全に趣味である。 好きなアーティストの楽曲を楽譜を見ながら再現出来ないかとコツコツ打ち込む。 バンド活動をしっかり行っていた頃、DTMに下手に手を出したらハマるなと感じてい…

やってみないとわかんねー

先日土手に行く機会があったので散歩してみた。 土手は上の道を歩くのが好き。何故なら遠くまで見渡せるので開放的な気持ちになれるし、この時期は遠くの山まで見ることが出来る。 散歩をしながらいろいろ考え事をしてみたり、逆に考えていないようになって…

問題と失敗

問題と失敗を発見するとやたらと落ち込む人を見かける。 結論から言っちゃうんだけど問題と失敗は必ず起きます。 むしろ新しい取り組みを始めたとしたら起こる前提でいたほうが良いです。 むしろ問題も失敗も起きない方が異常で、何も真新しい事を出来ていな…

明けましておめでとうございます

さて新年明けて既に3日が経とうとしています。 年末の12月30日頃からそれはもう怠惰の限りを尽くしてしまいました。 なにかしたと言えば掃除、洗濯、靴磨きくらいでしょうか。 普段の生活の中では常に生産性を高めるとか効率良くするとかを意識している。 し…