今更ながらハマる

ここのところDTMで打ち込み作業を行っている。

作曲をしているとかではなく完全に趣味である。

 

好きなアーティストの楽曲を楽譜を見ながら再現出来ないかとコツコツ打ち込む。

バンド活動をしっかり行っていた頃、DTMに下手に手を出したらハマるなと感じていた。ハマったらきっとそれ以外の事を全くやらなくなるなと思ったから。

 

今は割と時間にも余裕も出てきたので手を出してみたら案の定ドハマリ。

まだドラムの打ち込みくらいしかしてないけどドラム一つをとっても知らないことってたくさんあったんだなと感じる。

ここでバスドラ入れるから良いんだなとか、ここのフィルはどう叩いているのかとかイメージしながら打ち込む。

DTMの操作自体も分からない部分があったら自分で調べてみて、どうしても分からない時には詳しい人に聞いて必ず解決するようにしている。

 

実際にDTMの操作をして、これを仕事にしようとは全く思っていないのである意味では非生産的な時間とも考えられちゃうんだけど、この作業の中から得られる知識や経験はあるよなと感じる。

 

結局のところ何かを得られるかどうかは自分の考え方次第。

謙虚な姿勢を持てば何からも学ぶことが出来る。

 

謙虚さが無くなったら学びは終わり、今ある知識は思い込みになってしまう。

今日は正しいかもしれないが明日は間違っているかもしれない。

そんな事をつらつらと考える。

 

話がだいぶDTMから逸れてしまった。

最近はほとんど物欲も無かったんだけど打ち込みに便利なMIDIキーボードも欲しくなってきてしまったのでそれもいろいろ思案中。

 

いつか適当でも良いから曲作りして世に出す事もしていきたいなと願望レベルで考えてる。

目標を持ってまずはやってみることは大事だからね。

 

他にもいろいろ勉強したい事もあったんだけどやっぱり音楽関連に行き着いてしまう。

音楽って楽しいもんだと再認識。