2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いところ近いところ

この前の日曜は明るい時間から月が出ていた。 少し田舎な自宅周辺で観測出来て、その後出かけた繁華街でも観測する事も出来た。 夜に賑やかになる街では案外明るい時間の方が月を観測する事が出来るのかもなと感じた。 ちなみにこんな時期なので外出はさっさ…

K. and his bike

朝晩はまだまだ冷える日が続くけども日中の陽射しは少しずつ春めいてきている。 こんな季節になるとthe band apartの1stアルバム「K. and his bike」を聴きたくなってくる。 思えば高校生の頃にこのアルバムを聴いて、こういった音楽をやってみたいと思った…

あれこれそれだれ

ちょいと心が挫けてしまった事がある。 他人と会話をしている際に相手が何を伝えようとしてきているのかを察知する能力が最近は高まってきている。そう思っていた。 しかし察知出来ないタイミングが増えてきてしまい、自分もまだまだだと感じつつストレスが…

ブッダのことば-スッタニパータ 読了

2020年の秋頃に読んだ本で『史上最強の哲学入門』という本がある。 オススメされたのは西洋哲学の方だったんだけど東洋のシリーズもあってそちらの方がハマってしまった。 西洋哲学と東洋哲学、それぞれの主な違いとして西洋は概念に対して議論を重ねていく…

今更の話

今年の目標はアウトプットです。 2月に入って今更かよ、と言うツッコミが入りそうですね。 今までは年明けた瞬間にTwitterでその年の目標を掲げていたんだけど今年はそれをやめて、あくまで自分の中にだけで定めていた。 なんとなく宣言しただけになってしま…