そうび ユニクロ

選択肢が増えてくると悩んだり迷ったりしてしまい、思いがけず時間を消費してしまう。

 

人間は一日の間に35000回も選択し、決断しているらしい。

驚きの数字である。

 

選択して決断すると言うとどうしても大きな決断ばかりを思い浮かべてしまう。

家を買うとか車を買うとか仕事を選ぶとか。

 

でも実は日常の中にも選択していることは多々ある。

今日の服装はどうしようか。

今日の靴はどうしようか。

今日は何を食べようか。

今日はどの道を歩こうか。

今日はどの店で買物をしようか。

今日は何を買おうか。

 

細分化するともっと多くなる。

 

こんな選択を実は毎日毎秒の様に繰り返しているんだよね。

 

個人的に選択する時に悩み、無駄な時間だと一番感じるのは

仕事に行く時の服装。

幸い?な事にスーツで行けば良いだけなんだけどスーツスタイルでも迷いは生じる。

このスーツの色だとワイシャツの色はこれでそれに合うネクタイの色は…

と考える時間がとても無駄に感じてしまう。

 

なのでこの無駄な時間を無くそうと考えた結果、ユニクロで全てを賄う事にした。

ワイシャツも白で統一。

肌着も白シャツで統一。

ちなみにエアリズムコットンは最高です。

 

この際にその他もユニクロで統一することに決めた。

下着や靴下も全て同一の物を複数購入することで服装選びで迷う時間を断ち切る。

特に靴下はバラバラになっていると洗濯した後に神経衰弱をしないといけなくなるのでその時間ももったいない。

 

オフの日に着る服もユニクロで十分だなと感じてしまう。

靴とアウターだけこだわりたいとは思うけども。

 

普段の服装をドラクエ式に例えると

E ユニクロ

E ユニクロ

E ユニクロ

E ユニクロ

E ユニクロ

 

みたいになってしまった。

 

こうして日常の無駄な選択肢を省くようにしていくと

もっと有効に時間を使える気がする。

 

その有効に使える時間もゲームやったりして無駄に使っちゃうこともあるんだけどね。