無酸素運動

この一週間仕事のスケジュールがわりかしタイトだった。

ああ、年度末だなーと嫌でも実感してしまう。

 

やはりこの時期はタイミングが良いと捉えるのか今まで悩んでいたことにも決断したり自分の身の回りを見直したりするんでしょうかね。

 

普段の生活で注意していることの一つに「重要度と緊急度」というものがある。

ググったらこんなページが出てきたので参考までに。

仕事の優先順位を見きわめる「時間管理のマトリックス」/図解で思考整理|Future CLIP/富士フイルム


簡単に言ってしまうと、重要かつ緊急な案件は最優先に。その次は緊急度が高いものに手を付けがちだけど実は重要度の高いものから手を付けましょうとかそんな感じ。

特に仕事においてはこの判断を瞬時に行うようにしている。

 

先週はこのマトリックスが異様に入り乱れる有様だった。

殆どの案件が重要かつ緊急だったのだ。

それでもうまく順番付をしてほとんど呼吸をせず白目を向きながら作業していたような気すらする。

 

そんなこんなで乗り越えた今週はまるで台風一過の様に穏やかになってしまったんで久しぶりのブログ。

 

自分自身を冷静に観測してみると思ったよりも疲労している事に気付く。

少し前までは、疲れてなどいない!とムキになっていたりもしたけれど、今はあっさり敗北を認めてしまう。

ああ、はいはいくたびれてますね、無理しないほうが良いですね、と。

 

正直言うと疲れたまま何かをしてもパフォーマンスは高まらない。

パフォーマンスが高まらない時に無理をしても結局結果に納得出来ず、それすらストレスになってしまう。

 

と、言うわけで昨日今日と回復に当てることとした。

昨日はリフレッシュのために近所の公園を散歩してさっさと就寝。

今日は銭湯に行って大きな湯船でリラックスをする。

そして食べたいものを食べる。

 

やはり体力回復に必要なのは食事と睡眠と入浴なのだなと実感。

 

体力気力ともに回復したのでこれでまたしばらく頑張れそうだ。