買って良かったもの

基本的にはあまり物欲は無くて今手元にあるものだけで何とかなるじゃ~ん、と言う考え方をしている。

しかし欲しい物が出てきた時には何としてでも手に入れたくなってしまう。

 

少し前からモニタースピーカーを欲しくなっていた。

友人知人の家に遊びに行ってそこで音楽を聞く度に、音をハッキリ聞くことが出来て良いなと思っていた。

 

でもモニタースピーカーは真剣にDTMを行ったりミキシングをする際に必要なもんだと思っていて避けていたんだよね。

 

でも欲しくなってしまった。

 

いろいろ機種を調べて予算も決めた結果決めたのはこれ。

 

 

メーカーもたくさんあったしもっと安いのもあったんだけども、これで音楽を楽しく聞けるのであればと思い切って買ってしまった。

 

結論から言うと凄く良い。

 

今まで使っていたスピーカーよりもそれぞれの楽器がどう鳴っているのかを認識しやすいから、今まで何度も聞いた曲でも新たな発見があったりして面白い。

 

ここで感じたのは「良い音」と言うのは人それぞれ異なるなと言うこと。

 

人によっては低音がズッシリ出ていたほうが良かったり、全体の音圧を感じたりする方が良い音だと感じる人もいるだろう。

俺の場合は鳴っている音それぞれがどんな音を出していて、ステレオのどの辺りの位置から鳴っているのか判別しやすい音が良い音と感じるんだと思う。

あんまり耳も良くないのでそれぞれくっきり聞こえた方が良い。

 

と言う訳でここ2~3日は積極的にスピーカーで音楽を聞くようにして単純に音楽鑑賞を楽しんでいる。

今までヘッドホンで聞くことが多かったけど、スピーカーで聞くほうが楽しい気がするね。

 

耳だけで音を聞くよりも、やっぱり振動を体全体で感じた方が音楽を楽しめる気がする。

このコロナ禍でなかなかライブやイベントを組めない状況が続いているけど、やっぱり大音量で音楽を聞けるって言うのは貴重な体験なんだと思う。

あまり意識せずに慣れてしまった時期もあったけれど、その環境から離れた今ではそう考えるようになってきた。

 

このコロナ禍を乗り越えた事が出来たならどっかのライブハウスでも遊びに行こうかなと思うよ。