人生の選択肢

最近ちょいと悩み事がある。

 

今住んでいる東京を出てどこか地方へ移住しようかという事。

 

生まれも育ちも東京で暮らしてきていて、凄く便利だと感じる反面たまに息苦しさを感じてしまう時がある。

特に仕事やお金に忙殺されてしまい、本来の豊かさと離れてしまいそうなそんな気分になってしまっている。

 

音楽活動もPCと通信環境さえ整っていれば曲は作れる。

スタジオに入ることやライブをするとなっても関東圏に住んでいれば何とかなるんじゃないかなと思っている。

 

いろいろとツテも出来そうなのでその地元の手伝いや農業をやりながら生活していくのもありかなと考えている。

 

しかし

 

いろいろと調べてみたところ、自分の考えはまだまだ甘ちゃんだったなと感じはじめてしまったのも事実。

 

何事にも一長一短はあって今の暮らしで得られるもの得られないもの、移住した場所で得られるもの得られないものはあるなと思う。

その間で考えが揺らめいている。

 

いずれにしろ明日明後日移住するってことは無いんだけれども、自分の人生の選択肢としてそれも有りかなって考え始めている所です。

 

悩み始めて分かったのは

常に無いものねだりをしているんだなってこと。

 

良く言えば常に向上心を持って成長しようとしている。

悪く言えば今目の前にあるものをないがしろにしてしまう。

 

自分の性格をまた発見出来た気がする。

 

移住したらしたでで

ここは俺の居場所じゃない!

とか言い出しそうな自分にも気付いている(笑)

 

頭で考えすぎても答えは出てこないんだろうけど

もう少し色々調べたり考えて見ようと思う。

 

あくまでも人生の選択肢の一つだからね。