分かれば分かるほど分からなくなっていく

気がつけばまたしばらくブログ書いてなかったな。

そういやとっくにMOTHER2はクリアしてるからそれも書かなければ。

 

分かれば分かるほど分からなくなっていくことって多いと感じる。

 

分かった!と思った瞬間に次の分からない部分が見つかる。

仕事にしても、人間の心にしても、音楽にしても。

 

結局のところ、なーんにも分かっていなかったりする。

 

知らないということを知る、無知の知なんて言葉もあるけれど

 

何でも分かった気になった瞬間に驕りの気持ちが生まれる。

自分はこんなに分かっている、お前は分かっていない、教えてやる。

こんな気持ちになってしまうと非常にまずい。

 

常に謙虚でいられるように。

 

小さい子供の様に何でも興味を持ち、何でも疑問に感じることを忘れない様にありたい。