アルマゲドン

この前ふとしたタイミングでAerosmithのI Don't Want To Miss A Thingを耳にして

あ!アルマゲドン観たい!

と思いついて20年ぶりくらいに視聴した。

 

一昔前までは近くのレンタル屋まで行ってDVDを探す時間が必要だったけども、今ではプライムビデオで検索すれば観れるのだから本当に良い時代になった。

ありがとうAmazon

 

この映画を最初から最後までしっかり観たのってもしかしたら初めてかもしれない。

テレビで放送されていたのを観た記憶はあるけどカットされていただろうし。

 

めちゃめちゃ良い作品でした。

ラストは知っているからこそ序盤からのやりとりでグッと来るシーンもあった。

ラストはもちろん泣いたんだけど途中でも涙が滲むシーンもあったなー。

 

細かい部分でツッコミ所が無いわけでも無い。

宇宙空間で爆発しても燃焼するのか?とか

無重力空間の撮影は難しいからGを感じる描写が多いなとか。

 

あくまでエンターテイメントなんがからこまけぇこたぁ良いんだよ。

 

地球規模の危機を目前にギリギリの状態の中で、目的を達成するために最善を尽くすのも足を引っ張るのも人間なのだなと感じた。

合理的な思考よりもただただ感情や心で考えるとそう判断するんだろうなと感じながら観ていた。

 

宇宙には興味はあるけどあんなに切羽詰まった状態では行きたくないよなー。

 

当時は気付かなかったけどAJと言う準主役の俳優はベン・アフレックだったんだね。

映画を観ながら心の中ではバットマンだ!と思って観ていたよ。

 

デアデビルの俳優だと認識してたから懐かしくなってデアデビルまで視聴してしまった。

 

芸術の秋だという事で映画鑑賞を楽しむことにしようかな。