今月の棚卸し

今月もお疲れさまでした。

 

こんなブログを書きつつも普段は手元のノートにも日々の考えを書き込んでいる。

 

自分が今日どんな気持ちになったのか?とか

何故そう考えたのか?とか

どこが良くなったのか?とか

どこが反省点だったのか?とか

日によって書き込む事は異なるんだけども数えてみたら既に4年は確実に書き続けている。

 

元々はギターの練習の時に自分はどのくらいの時間練習していて日々どのくらい成長していたのかを確かめるように始めたんだけど、その内に自分の内面と向き合うための自分ログノートへと変わっていった。

ちなみにそう変わっていったきっかけはとある人物との出会いなんだけどそれはそのうち書くとして。

 

毎日毎日ノートを書き続けて毎月あるタイミングでその月をざっくり見返して、自分はどう変化してきたのかを確認するようにしている。

月末の今日がその日。まるで棚卸し。

少し前までは20日とか25日とか中途半端な日にしちゃってたんだけど分かりづらいし忘れるし一月の振り返りとしては微妙だと感じて変更した。

 

月にもよるんだけど大体30分~1時間くらいかかるもんで。

その月だけで考えてもいろいろ考え方が変化したり新たな気付きもあって面白いもんです。

 

年末にはその一年の振り返りも行うんだけどもここでもここでも大きな変化があるようでいたり、自分の根っこは案外変わらない事に気付いたりもする。

 

人と付き合う中でのコミュニケーション能力とか、仕事においてのスキルとかそのあたりは伸びているとは思うんだけども、案外同じような事に悩んだり落ち込んだりもしていて、成長しているんだかそうでないんだか自分でも分からなくなったりもする。

 

ただ一つだけ確実に言えるのは、それを続けて来たことってのは確かな自信になる。

時間の流れって思ったよりも早くてボーッとしているとあっという間に一年も経ってしまう。

その中で毎日コツコツ続けて来たことが形に残っているのってなかなか他では感じられないことだと思う。

 

最近はSNSの種類も増えてきたから無意識の内に続けている事があることも案外あったりもするかもね。

 

自分の中で今月も終わりとなったので、棚卸しとは別にブログで頭の中身を発散。

今日も今日とて大した中身で無いものを更新しておこう。

 

今日は満月だったので少し散歩をして撮影してきた。

カメラのセンスが無いからキレイに撮れる人はすごいなーと感じる。

 

 

f:id:ya---taku:20201130210944j:plain